忍者ブログ
マイペースな更新のげーまー主婦のぶろぐですw
| Admin | Write | Comment |
カウンター
プロフィール
HN:
じょんB
性別:
女性
職業:
いちおー主婦w
趣味:
げーむ
最新CM
[12/12 eiqbxhxxsg]
[12/12 vlaukkypon]
[12/12 bnrptgymlr]
[12/11 ckkhdzoixg]
[12/11 mpggnxgohf]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

このたび、新しい家族が増えることになりました~♪((´∀`*))





と、こう書くと『2人目か?』とご想像の方。。。
残念でしたww

今日は近くにある(と言っても車で10分ほど)神社で秋の大祭である『放生会(ほうじょうや)』が始まりました
知らずに公園に行こうと思ってたのを道を間違え、気がついたら神社の前で、秋祭りを知りちょっと立ち寄ることにしました

この地域では一番大きな神社で、お祭りも大勢の人でごった返すほどの賑わいでした
以前住んでいた佐賀では、この時期は『日峯さん』が有名でしたが、年々出店も減って寂しい感じでしたが、こちらのお祭りはものすごい賑わい!!

お参りをした後に、出店を見て回ることにしたのですが、そこで息子にとっての運命の出会いが!!

息子が足を止めたのは、なんと『カメすくい』ww
話を聞くと、ちゃんとお世話するからお願い!!と言うので。。。
私が頑張ってすくいましたww
(まぁすくえなくても1匹はもらえたようですが。。。)

それからと言うもの、息子はもうカメの虜ww
慌てて飼育カゴやエサを買いに走りました。。。ε=ε=ε=ε= ヽ(*・ω・)ノ 

家に帰って、息子コーナーに設置!!
F1000046.jpg

 この横は息子用の本棚w
 ここに置いてあげた後は。。。






20071001153502.jpg 
 カメから離れない状態にww
 こんなに大好きだなんてΣΣ(゚д゚lll)
 確かに旦那の実家のカメが死んだ時はショックだったようですが

 ここまでだったなんて( *´艸`)クスクス



当のカメはと言いますと。。。
F1000047.jpg

 愛情を注ぎたい息子に反して、壁を向いてじっとしてますw
 そりゃ環境が変わったばかりなので、こうなるのが普通ですねww

 まだ大きさは直径3センチ?と言った所
 旦那の実家のカメは10数年生きて、かなり大きかったのでそれくらい長生き&大きくなってくれるといいですねぇ♪




息子に名前を決めてあげなさいと言ったところ。。。
F1000048.jpg

 やっぱり決めた名前は『ゼットくん』w
 もちろんフェアレディZからきています
 相変わらずZ好きは変わってないようですw
 前にぬいぐるみに名前つけた時もゼット君だったような。。。(il´Д`)







さて、話は変わり。。。
最近店頭ではいろんな秋の味覚を見かけるようになりました
皆さんの秋の味覚と言えば???

うちの旦那はサンマという事ですが、わたしはやっぱり『栗』!!
F1000039.jpg
毎年旦那の実家から、天然の栗を生で頂きます
これを食べないと、秋って感じがしないんですよねぇ♪

って事で、今年もしっかり頂いたのでさっそく栗ごはん&甘露煮をつくりました

甘露煮はそのまま食べてももちろん美味しいんですが。。。
今年はちょっと頑張って、モンブランを作って見ましたw




実は息子がモンブラン大好き♪.+:。(*´ェ`*)゚.+:。
なので、せっかくだから手作りのものを食べさせてあげたいと言うことで。。。

F1000041.jpg
 頑張って作ったのがコチラw
 下は手抜きで、ホットケーキです
 冷めた状態で、上に生クリームを三角錐の形に塗り、少し冷やした後にマロンクリームを搾り出してます

 しかも、マロンクリームはジッパーつきの袋の隅をカットして簡易絞り器を作成
 意外とうまくいきました♪




マロンクリームも甘露煮のシロップを加えて、裏ごししただけなのですごく簡単でした♪

たまには手作りのケーキってのもいいですね♪
 
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS: 管理人のみ表示
カメは男のマロン
きよっぴ
これはミドリガメですかね?。あれは男なら誰しも一度は買ってみるべきペットの登竜門(笑)。
なぜか男はカメが好きなんですよ。あの無骨な甲羅に惹かれるというか。
まあ、どんなペットでも生き物を飼うというのはとても良い事なので見守ってあげましょう。
ちなみに自分は甘いもの嫌いですが、マロンだけは食べれますw。
2007/10/02(Tue)13:12:25 編集
無題
みやぶーぶ
まんまとタイトルに騙された女みやぶーぶです(笑)
そっか、カメちゃんがお仲間になったのね^^

モンブラン手作りするなんてすごい!
好きなケーキのうちの一つなんで一度作って
みたいなって思ってはいますが手間かかりそうで
避けてます^^;
でも再燃してきた…さぁてやるかぁ~(笑)
2007/10/02(Tue)15:08:39 編集
きよさん
じょんB
ミドリガメ(正しくはミシシッピアカミミガメ)ですね
確かにお世話は簡単なので、息子にはちょうどいいかもしれないですねw
2007/10/02(Tue)16:18:51 編集
みやぶーぶさん
じょんB
ひっかかりました?w
まさかうちも突然カメまで飼うことになるとは思いませんでした(´∀`;)

モンブラン、意外と簡単ですよ!
ただ、栗の甘露煮を作る方がやっぱり手間はかかりますね。。。
今回は渋皮煮~と思って作ったんですが、渋皮も剥いて、普通に甘露煮にしたほうが簡単かもしれないです
あとはフードプロセッサーがあると、マロンペーストは簡単に出来ますので、お試しあれ~
(ちなみに甘露煮はクックパッドを参考にしました♪)
2007/10/02(Tue)16:22:08 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする

Copyright ごーいんぐ まいうぇい。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By Alice Blue / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]