忍者ブログ
マイペースな更新のげーまー主婦のぶろぐですw
| Admin | Write | Comment |
カウンター
プロフィール
HN:
じょんB
性別:
女性
職業:
いちおー主婦w
趣味:
げーむ
最新CM
[12/12 eiqbxhxxsg]
[12/12 vlaukkypon]
[12/12 bnrptgymlr]
[12/11 ckkhdzoixg]
[12/11 mpggnxgohf]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ここ最近、かなり身辺がばたついております。。。
ゆっくり更新する時間がなかなか取れなかったのですが、今日は少し時間が取れるのでちょっと近況報告をしようかと思います

一番の報告は『旦那の入院です』





先週の金曜から下痢が始まり、体調が悪いと言っていた旦那
土曜の夜には『お腹が張って苦しいから先に休む』と8時くらいから休んでいました

その日の夜中に今度は『出血したみたい』と。。。
トイレに行ってみると水洗トイレの水のたまりが真っ赤になるほどほ出血が。。。
すぐに救急病院に走りましたが、特に検査をする事もなく整腸剤だけを渡されて帰宅

それでもどんどん体調は悪くなる一方で、しかも出血の回数も多くなっていき、旦那の顔色もどんどん悪くなっていました
日曜にも近くの病院を受診し、水分がほとんど取れていなかったので点滴だけデモして貰いたいと思い受診
その時も週末で検査は出来ないからと、とりあえず点滴と、月曜の朝一番で大きい病院を受診出来るようにと紹介状を書いてもらいました
そのまま自宅に帰りましたが、さらに状況は悪化

出血も5~6時間おきだったのが3時間おきくらいに頻度が高くなり、しかもそれに合わせて腹痛も強くなってる様子

救急車を予防かどうか悩んだのですが、旦那は『呼ばなくていい。朝までガマンするから』と。。。
息子も寝静まっていたし、また夜中に起こすのを遠慮していたんでしょう
私自身も救急車を呼んで万が一大した事がないと言われた時を想像してしまって、どうしても踏み切れずにいました

そうこうしている間に、月曜の朝になったので朝一番から病院を受診
紹介状があったので、すぐに別室で横にならせていただいて診察を待ちました
先生が来ても、けっきょく出血の原因を見るための検査がお昼からしか出来ないということで仕方なくお昼過ぎまで待つことに

たぶん入院になるだろうと予測していたので、ちょっと自宅に息子と帰ってあれこれ準備をして、自分も休憩を取りました

13:30になったので、病院に向かうとちょうど検査から戻ってきた旦那と遭遇
検査の結果、『感染性の腸炎』との事
原因菌が判明するのに時間がかかるとの事で、遅くとも水曜日には判明しますと言われました

もしかしたら、二次感染の可能性も充分に考えられるので、入室した際は手洗いや消毒を徹底するように言われ、子供に移ると大変なので、一応息子は長崎の私の実家の方へ預かってもらう事に
なので昨夜から私と猫とカメだけですw
(あぁ、お腹の子も一緒ですね~♪)

感染症の疑いが高いので、病室も個室(トイレ付)での対応
今回は個人からの希望での個室ではないので、個室代もいらないので、ちょっと助かりました(;・∀・)



そして今日。。。
洗濯物がたまっていたので、洗濯して2階まで持っていけないので病院へ行く途中のランドリーで乾燥
その間に病院へ行ってきました
昨日よりは幾分調子も良さそうで、出血の回数も1回くらいとかなり症状は落ち着いてきているようです
腹痛もまだあるけれど、それでも痛みは昨日までに比べると随分軽いとの事
ちょうど先生が来たので、少しお話をしておりました
お風呂に入りたいと言う旦那だったので、シャワーの事を確認すると部屋にシャワーがないので、大部屋に移るまでは入浴禁止との事

身体を拭いてあげて、着替えを手伝い、洗濯物が乾いた時間になったので帰宅
そのまま買い物に行って、洗濯機やアルコール消毒の道具をいろいろと買ってきておりました
(自宅をあちこち消毒する必要があったのでw)

帰って携帯を見たらメールが。。。
読んでみたら旦那からのメールでした

さっき先生が来て、原因菌が分かったって。『O-157が検出されましたって言われた』との事。。


ガ━━━━━━∑(゚д゚lll)━━━━━━ン


よりによって、一番食中毒の中でも危険な『O-157』だったとは。。。
もう少し遅かったら、下手したら神経症状や尿毒症など危険性のなかったとは言えない状態
本当に出血だけで済んで良かったです・・・

明日には保健所の方へ『発生届け』が出されるようなので、もしそれが出たらうちの方へもたぶん保健所から来ると思います
そしても私もそうやら検便をしないといけない様子。。。
本当は息子もしないといけないようですが、息子は長崎にいるので、ちょっと無理な感じ

とりあえず家中の消毒が一通り終わり、ようやく一息つくことが出来ました
週末からかなり動いて回っているので、少しお腹の張りが感じますが、強い張りではないのでまだ良かったです
強い張りにならないように、頓服でもらっておいた張り止めの薬を1日3回飲むようにしています

発生源はまだ未定ですが。。。
明日から保健所などに事情を聞かれるのかな。。。と思います


とりあえず原因菌が検出されないようになるまでは退院は出来ないようなので、1週間近くはやっぱり入院になりそうです

無理しない程度に、看護と家事をやっていこうと思います
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS: 管理人のみ表示
大変ですね(>_<)
ゆなし
旦那様、出血とかで心配でしたね。痛みも苦しかったでしょうね・・・。回復しつつあるようで何よりです。お大事に・・・。
じょんBさんも大変でしょうけど、大事なお体ですので無理なさらないように気をつけてくださいね。旦那様、早く全快すると良いですね!
2008/08/06(Wed)08:29:49 編集
大変!!
こさと
久々、お邪魔したら・・ご主人、きつかったですねぇーー!! じょんBさんも、お疲れ様です・・。O-157 ・・ 相変わらず、猛威ふるっているんでしょうかね・・!><!  あまり無理されず、保険所からの調査と消毒・・頑張ってくださいね・・。お大事に・・。
2008/08/06(Wed)08:57:54 編集
こんにちは。
くまこ
O-157ってそんなに大変な細菌なんですね。。。
以前猛威をふるってた時も身近に感じてなくて…
(危機感がなかっただけなんですけど…w)
本当に大変でしたね。
旦那さまの具合はどうですか?少しは良くなられましたかね?
早く元の生活に戻れることを祈ってます。
お大事に…。
2008/08/07(Thu)13:38:39 編集
ゆなしさん
じょんB
ようやく体調も落ち着いてまいりました
土曜に退院か?という話だったんですが、週明けまでかかりそうです
私も無理をしない程度で、毎日病院に行っています
予防の為の張り止めを飲んでるので、何とか強い張りもなく安心しています
2008/08/08(Fri)20:16:36 編集
こさとさん
じょんB
本当にまさかでした^^;
保健所から来ていただいた女性の方が本当にいい方で、本当に助かりました♪
うちの地域では1年ぶりくらいの患者が出たそうです
でも全くないわけではないようなので、やはり注意が必要ですね。。。
2008/08/08(Fri)20:18:23 編集
くまこさん
じょんB
本当に、こんなにひどいとは思いませんでした。。。
でも、これが子供や私だったらこんなものでは済んでなかったようなので。。。
私も身近に起こることではないと思っていたので、本当にまさかでした

少しずつ旦那の体調も良くなってきておりますので、来週頭にでも退院できそうです
ちょうど明日からお盆休みに入るので、ゆっくりしてもらおうと思います
2008/08/08(Fri)20:20:59 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする

Copyright ごーいんぐ まいうぇい。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By Alice Blue / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]