忍者ブログ
マイペースな更新のげーまー主婦のぶろぐですw
| Admin | Write | Comment |
カウンター
プロフィール
HN:
じょんB
性別:
女性
職業:
いちおー主婦w
趣味:
げーむ
最新CM
[12/12 eiqbxhxxsg]
[12/12 vlaukkypon]
[12/12 bnrptgymlr]
[12/11 ckkhdzoixg]
[12/11 mpggnxgohf]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

また今年もこの時期がやってきました
毎年この時期になると、恒例です





旦那の実家には裏山があります
そこでは、旦那の両親とおばあちゃんの家庭菜園(と呼ぶには本格的な畑)とたくさんの木があります

夏みかんやポンカン、数年前にはブルーベリーの木も植えたようです
その中に『栗の木』もあります

以前は3本あった栗の木
数年前に台風被害で1本ダメになったし、虫が多いので切ってしまう。。。と言われてたんですが未だに毎年美味しい栗の実を落としているようです

昨日、旦那の実家からそんな栗の実と畑で取れた野菜たちが送られてきました
モロヘイヤにおくらにナス、ピーマン
それに旦那の妹さんからも息子に~とお菓子がたくさん♪

ありがたいですねぇ~

そんな栗の実を、今日はさっそく『渋皮煮』にすることに♪
けっこう手間がかかるんですが、毎年これを作らないとなんだか秋が来ない気がします。。。
鬼皮を剥いた後に、渋抜き、細かい筋を取って。。。
2回ほど湯でこぼしをして。。。
ここまでの工程ですでに『4時間』が経過w

今日はお昼からずっと栗と格闘しております
栗の鬼皮剥きだけで2時間w
そろそろ栗の皮むき器を買っちゃおうかしら。。。(;・∀・)

昨年はモンブランを作ったのですが。。。
今年は何をを作ろうかなぁ♪

ちょうど今週末は中秋の名月
お団子を作る予定なので、渋皮煮もいっしょに出すか、栗ぜんざいなんかも美味しいですねぇ

食べるのが楽しみです~(*‘ω‘ *)
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS: 管理人のみ表示
おいしそう!
ゆなし
秋ですね~☆私、栗は大好物なので秋大好きです♪
おいしい実をつける栗の木があるなんてうらやましい!
栗の皮むき大変ですけど渋皮煮いいですね~☆
秋は本当に食べ物のおいしい季節ですよね♪子どもがもう少し大きくなったら味覚狩りとかも行きたいなぁ~って思います☆
2008/09/11(Thu)20:36:10 編集
キャスバル@佐賀 URL
まさに旬の味覚ですね~。
モンブランを作ったんですか?!
そりゃかなりおいしそうだ!!
ぜひ今年も作ってください!(こっちは食べられませんがw)

栗はやっぱ「栗きんとん」ですかね~。
そう言えば今年はまだ食べて無いや...。
旦那さんが名古屋方面に出張があるなら、
ぜひ買って来てもらってください!!

http://www.kawakamiya.co.jp/catalog/default.php?cPath=25&osCsid=bed046f71483cf7d3499dc228ce9e24e
中津川・川上屋の栗きんとんです。

または同じく中津川の「すや」
http://www.suya-honke.co.jp/

2008/09/16(Tue)20:50:56 編集
ゆなしさん
じょんB
栗は美味しいですよね♪
今日もまた旦那の実家からいるなら送るよ~と連絡をいただいたので、また送ってもらおうかな?と思っています
なんでも今年は大豊作だそうで^^;

甘い栗をもうしばらく楽しめそうです♪

来月には里帰りする時に旦那の実家に寄る予定なので、その時に栗拾い&芋掘りをさせてもらおうかな?と思っています

昨年、宗像でみかん狩りに行ったんですがすごく楽しそうで、喜んで食べていました
けっこう近場で甘いみかんだったので、今年も行きたいなぁと思うほどです
うちも来年くらいにはぶどう狩りに連れて行ってあげたいなぁと思っています

ああいう経験をすると、さらによく食べてくれるし、食育って大事なんだなぁって思いますね(;・∀・)
2008/09/19(Fri)17:50:24 編集
キャスバルさん
じょんB
モンブランまだ作ってないんですよ( ; ゚Д゚)
でも、週末には作る予定です
今週は妹が遊びにでちょっとお腹が張ってしまって無理できなかったもので。。。w

栗きんとんですか??
美味しそう♪
でもセントレアには売ってないんですね。。。
(集団行動なので、一人だけどこかに買いに行く事が出来ない物で。。。(;・∀・))

祖父母と叔父が豊田にいるのですが。。。
なかなかお願いできるものではないので、取り寄せちゃおうかしら♪
2008/09/19(Fri)17:55:08 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする

Copyright ごーいんぐ まいうぇい。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By Alice Blue / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]