忍者ブログ
マイペースな更新のげーまー主婦のぶろぐですw
| Admin | Write | Comment |
カウンター
プロフィール
HN:
じょんB
性別:
女性
職業:
いちおー主婦w
趣味:
げーむ
最新CM
[12/12 eiqbxhxxsg]
[12/12 vlaukkypon]
[12/12 bnrptgymlr]
[12/11 ckkhdzoixg]
[12/11 mpggnxgohf]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は息子の3歳児検診でした

どれくらい成長したか、楽しみに行ったんですが。。。
事前に家でやる視力検査で大問題が発生しました・゜・(PД`q。)・゜・ 







息子の視力検査、家でやったら全く見えないんです。。。
小さい影絵が書いてあるカードを2.5m離れて見せるんですが、これが見えてない様子
すべてを『とりさ~ん』と答えてしまってました
カードの絵はすべて理解してるので、言い間違えている感じもありません

一抹の不安を覚えつつも、当日検診へ。。。

13:30からだったので、その時間に到着
すでに始まっていて、順番は15番目

まぁ早かったほうかな。。。と思いながら待っていました

一番に呼ばれたのは、やはり視力検査
検診会場で、再検査してみましたがやはり『とりさ~ん』と答えてしまう息子
近くで見せると、ちゃんとちょうちょ、お花~、お魚さ~んと答えてるので、やはり言い間違えでもない様子
どうやらぼんやり影で見えてるようです

結局後日、眼科での精密検査が必要ということで帰ってきました
その他の項目は特に問題もなく帰ってきました


そして、今日紹介された眼科を受診

診察の結果、視力自体は検査の結果『両目ともに0.5』とのことで、まぁ3歳児の正常範囲には入っているとのことでした
とりあえず、近視や遠視などの問題も見られないようなのでしばらく経ってまた視力の再検査だけやりましょうということでした

3歳児くらいから視力検査は可能らしいのですが、やはり集中力がなかったりするのでなかなか難しいようです
正確な視力は通常では数回繰り返さないと出ないようなので。。。

私自身が近視なので、どうしても息子の視力にはすごく敏感になってしまいます
メガネ生活の大変さは私が身をもって経験しているので。。。

とりあえずメガネなどと言われなかったので一安心でした
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS: 管理人のみ表示
無題
みやぶーぶ
とりあえず安心ですね^^
私も夫も目が悪いので娘達もきっと
遺伝するんだろうなあと思ってますが
ホント目っていいに越したことないですよね。
小さいうちからメガネは辛いし、めがねやコンタクトってお金かかるし。
2007/09/06(Thu)20:23:15 編集
みやぶーぶさん
じょんB
ほんと、とりあえず安心しました~
目が悪いことの苦労を身を持って知っているので余慶に。。。
でも、昔に比べたらメガネもコンタクトも安くなりましたよねぇ
普通にメガネとかコンタクト作ってたらすぐに数万してましたが。。。
今はコンタクトも安くなったし、メガネも均一価格ですし。。。
しかもうちの自治体は子供のメガネに関しては補助金が出るようなので、本当に助かります
2007/09/07(Fri)18:12:20 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする

Copyright ごーいんぐ まいうぇい。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By Alice Blue / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]